岩手トリビア〜!

我が家はよくお好み焼きをします。
みんな大好き、お好み焼き。
そんな、三谷家の夕食を
近所の優しいおじいちゃんが食べにきてくれました。
「今日は、お好み焼きなんですけど、良かったらご一緒に〜」
と軽い気持ちでお誘いしたら
「おっお好み焼き〜!いいね〜!」
とウキウキし始めました。
よっぽど、お好み焼きが好きなんだな〜と、
思ったらそんな単純なものでは無かったのだ。
「岩手の家庭は、お好み焼きって滅多にしね〜んだ〜。
 お好み焼きったら、祭の屋台とかでしか、食わねんだ〜。
 まあ〜、岩手の奴等はジンギスカンとかはよっくすっけどな〜」って!!
おじいさんがおっしゃってました〜!
おじいさんにとって、お好み焼きはレアなお食事、
おやつのような存在だったのです。
三谷、ビックリ。
お好み焼きは全国津々浦々、メジャーな夕食だと
思っていました。

日本は縦に長い!

へえ〜、へえ〜って
トリビアものでした☆

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆