びっくりしたよ。

最近
「びっくりだよ!」と思った事が2つ有ります。
まず、1つ。
それは、またまた岩手言葉です。
三谷にとって、新しい岩手言葉は
新種の虫を見つけたくらいの
驚きと興奮を覚えるものです。
いつもいつも、これには驚かされちゃいますが、
ナント、一戸町では
「蝶」の事を「かっかんべ」と言うらしい!
「あっかんべ〜」とは全く関係ないようです。
長男が通う保育園の遠足で
初めてこの言葉を耳にしました。
これを聞いてしまった今となっては、
もう蝶が舞っているのを見ても
「ヒラヒラ」じゃなくて「カッカンベ、カッカンベ」としか
見れなくなりました。
すごいな〜。岩手言葉。あ〜驚いた。
そして、もう1つ。
三谷牧場は奥中山でもかなり山奥にあります。
お隣さんは車で5分。
自動販売機までは車で15分。
コンビニなども遠い。
そして、来年〜ぼちぼち
同じ奥中山の反対側に移転するわけですが、
ここも、似たような所です。
・・・と思っていましたが、
先日夕方暗くなってから
新天地に行って
びっくり!
街灯があったのです!!
牧場に入る道の脇に、ちょこんっと!
主人と二人、声を揃えて
「わああ〜!が・・が・・街灯だあ〜!
 なんて、便利なんだ〜〜〜!!」
と驚愕、絶叫しました。
たわいもない街灯ですが、
ここ数年お目にかかったことがなかったので、
びっくりしたな〜。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆