もんずら

「もんずら」
今日、教わったばかりの岩手です。
「もんずら」
特殊加工したカツラのようです。
「もんずら」
皆さん、よくお使いの様です。
これは・・・一体!!!???
「○○ごと」の「ごと」にあたる言葉のようです。
ティッシュとってけで」
「はい」←1枚だけあげる。
「いんや〜、もんずら、けで」
という使い方だそうです!
すっごいな♪
おもしろいな♪
岩手言葉は、なんでこう
どことなく温かいのだろう。
「なんか、いいな〜」と思った。
けれど、私の出身地である愛知県三河地方は
これを
「○○さら」と言う。
「それさら、ちょうだい。」
訳「それごと、ちょうだい」
というように。
どっちも捨てがたい面白さだ!
今後、どちらを積極的に我が家に取り入れていくか、
かなりの葛藤があります。

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング