優秀賞の輝き

今年も、うちのジャージー牛達は優秀賞に輝きました。

 

「乳質検定」というシステムがある。

1回/月実施される検査で、牛1頭1頭から搾れる牛乳の

成分(乳脂肪分、乳たんぱく質、体細胞数など)を数値化してくれる。

農家さん単位ではなく、牛単位なので、

どの牛が調子がいいか、悪いか、また給与飼料は妥当なのかなど

その分析結果を活用している。

そして、1年分の乳質検定の結果をもとに、

毎年開催されているのが「乳質コンテスト」だ。

我家のジャージー達は、そのコンテストで2年連続「優秀賞」を受賞している。

「なんって、素晴らしい子達なの!この、出木杉君め♡」

私は喜んだ。優秀な我が子を持つ幸せだ。

そして、この誉をなんとか牛達に伝えて、共に喜び合いたいと

考えてしまったのだ。

「そうだ、この表彰状を額に入れて牛の首から掛けて記念写真を撮ろう!」

私は、意気揚々と額を用意して、長めの紐をくくりつけた。

それを牛の元まで持っていき、

「おめでと~♡」と紐を首にまわそうとした。

ところが、牛は出来るだけ首を後ろにひねって、紐を掛けさせまいと

意思表示をしてきた。「い・や・だ」

私は浮かれていた。

「どおした、どおした~、誉だぜ~」などど、ほざきながら

執拗に紐をかけようとした。

逃げ回る牛達。追い回す私。

そして、やっとの事で紐が首にまわった瞬間

牛は渾身の力を込めて

「いっや~~~~~~~~~~!!」と

首を中心に体ごと振り乱し、額は四方八方に飛び回り

私は頭突きを食らった。

「ぎゃあ~!ごめん!KYでした!今解くからお願いいい、じっとしてえええ!」と

ロデオマシーンと化した牛の首に絡まった紐を

必死で解き、額はうんこの中に落下してカツンと小さな音を立てた。

「はあ、はあ・・・ご、ごめんなさい」

記念撮影は出来なかった。牛と喜びを共にする事も出来なかった。

だけど、本当に君たちは立派なんだよ。

 

在庫限りですが

金のスモークチーズ2本入をご希望の方は下記URLまで

 f:id:mitanibokujyou:20200210175719p:plain