2020放牧初めの日!

 

 

今年も放牧が始まった!

牛も三谷家も、待ちに待った、この日!

窮屈な牛舎暮らしから解放された瞬間、牛達の目がキラキラ輝き、

1年のうちで、1度しか、今日しか見られない大技

「喜びのハイジャンプ!」を披露してくれる!

牛達の全身から「ぃやっほお~~~い!」が聞こえてくる!!

激しい高揚感の中、

やはり今年も見事な「おとぼけさん」がいた・・。

それは10歳になる「静ちゃん」だ。

静ちゃんたら、「大ベテラン」なのに

牛舎で繋がれていた鎖を外してあげて

他の牛達が「いえーい!!」と喜び勇んで出ていく中で

静ちゃんだけが、「解き放たれた」という事に

全然気が付かず

「おおおお~~~!?(皆、どこ行くんだよ!?)」

「MOOOOOO!!(ノー!)」

声の限り、叫んでいた。

名前は「静」だけど

最大出力で、叫んでいた!!

「し、しずかちゃん!?あなたも行けるのだよ??」と

促してみたけど、一向に気づく事無く

「いやああ~~~!!置いて行かないでえええ~~~!!」と

激しく首だけを振る。これだけ首が振れれば、

鎖が繋がってないって事に、そろそろ気が付いても良さそうなものだけど。

「う~ん、こりゃ、もうろくしたな。」と、牛舎の天井を仰いでしまった。

牛舎の天井は低くて、抑圧されていた冬期間の苦労を思う。

「ダメだこりゃ。」と、おとぼけ静ちゃんは

放置して、牧草地で既に春を謳歌している子達の方に向かった。

本当に暫くして、静ちゃんがノコノコ出てきて

「あは!あは!」と駆け回る姿が見えた。

「はあ~、今年も無事に放牧が始まったな」と

再び天を仰いだ。

今度は晴天の青空が広がっていて

来る春の解放感をぞくぞく感じた。