日本ミツバチ

最近、ポストを開けるたびに

お手紙の上に日本ミツバチがひっくり返っている・・。

今日も、ハガキの上で

小さな足を上に向けてジタバタしていた。

ぶぶぶぶぶ・・・!

そして、くるりとまるっこい背中を見せて

ふぅわぁ~・・と、綿毛のように飛んでいく。

いつの間にか、3~4匹の日本ミツバチ達が

周囲を飛び回っている。

攻撃してくるでもなく、何か困っているみたい。

よく見ると、ポストの中に日本ミツバチ達が巣を作っていた。

ちょうど、蓋の蝶番の所に作っているので

開閉するたびに、少し崩れてしまい、

その度にミツバチ達は、驚いてひっくり返っていたのだ。

巣を荒されたからといって、怒ることもなく

毎度毎度、おっとりと驚くだけ。

「誠に遺憾であります」と・・言ってる?もしかして。

何だか、日本的だな~。

実にのん気で平和的な日本ミツバチの気性に

少々、心配さえしてしまう。

(生き残っていけるのかな・・)

優しい日本ミツバチのお家。

もはやポストをいじる事は出来ない。

穏やかな暮らしを見守りたい。

ポストの横に、またポストを置いた。

f:id:mitanibokujyou:20200601133317j:plain