リモート・ワイン&チーズセミナー

外出自粛が続く中、

盛岡市在住のソムリエ・富士子さんが講師をお勤めのセミナーで

岩手県産のチーズを組み込むという形で予定されていた

「ワイン&チーズセミナーin盛岡」が開催できなくなった。

半年前から予定されていたもので、

三谷家は「チーズ生産者」として参加させて頂く予定だった。

それが、こうなり、どうしましょうとなった。

富士子さんは、とっても朗らかで、それでいて行動力に溢れた方だ。

そんな富士子さんは、タダでは引き下がらなかった。

「そうだ~!zoomでセミナーを開こうよ!!」

そう閃いてからの富士子さんの身のこなしは鮮やかで

あれよあれよ、という間に企画応募し、実現するに至ったのであった。

まず、富士子さんが厳選した岩手県紫波町・フルーツパークさんのワインと

我家の乳製品を参加者のご自宅に事前にお届けして

受け取った方に、ヨーグルトやチーズを好きなように調理してもらい

5月9日19時半には、ご自宅のPCの前にスタンバイしていただく。

時間になったら「zoom in!」

f:id:mitanibokujyou:20200520102221j:plain


PC画面いっぱいに広がる🔲。

そして、それぞれの🔲の中で、参加者さん達が

「こんな風に調理してみましたよ~」と手を振っている。

初めて味わう感覚に、少々戸惑ってしまった。

🔲の中には、各々の時間がゆったりと流れているけれど

PC画面では見事に共有されていて、確かに「集まっている」のだ。

コロナが無かったら、絶対に挑戦しなかった「zoom 」

こんな状況でも、やれる事があるって、すごい。

正直、どこを見てしゃべったら良いのか、

経験不足で、私の目は終始泳いでいたけれど

あたたかな充実感があった。

アナログ一徹な我家だったが、必死に皆様に食らいつき、

重ねて、紫波フルーツパークさんの白ワインもとても美味しく、

気が付けば軽く2時間、セミナーという名の「飲み会」は

無事に終了したのであった。

f:id:mitanibokujyou:20200520110319j:plain