牛も美しい音が好きだった

三谷家は揃って音痴だ。

リズム感、音程共に、大幅に外れた鼻歌などは

ほぼ原形を留めないというか

何を唄っていたのやら自分でも分からなくなる程だ。

そんなだから、牛と共に暮らし始めて16年間

牛達にまともな音楽を聴かせた事がなかった。

そんな三谷牧場に、突如として現れたのが

「タオライアー奏者Nonoさん」と「タオライアー製作者Yujiさん」ご夫妻だった。

タオライアーアーティストNono

タオライアーとは、大きな木を波模様に削った盤に竪琴のように

弦が張られている楽器で、そこから響き渡る音と振動が

心身を癒す効果があるという。ちなみに音階は「レミラシ」の4つ。

f:id:mitanibokujyou:20200314165842j:plain

長い冬の間、牛舎で退屈している牛達の話をしたら、Nonoさんが

「牛さん達のために、牛舎でタオライアーを奏でましょうか?」と

提案して下さったのだ。

そして「ふぉわわわ~~~ん・・・」とタオライアーの音色が牛舎に

響く事となった。

丁度、ご飯中だった牛達は、初めのうちは草(ご飯)に夢中だった。

タオライアーの音色は本当に美しい。

次第に1頭、また1頭と顔を上げ、お椀型になっている両耳を

ひょこっとNonoさんの方に向けて、じっと聴き始めた。

f:id:mitanibokujyou:20200314172012j:plain

食欲に火がついて、ガッついていた表情が、だんだん柔らかなものになり

全員がタオライアーの音色と響きにすっぽり包まれて

とても、心地よさそうな穏やかな顔つきになったのだ。

f:id:mitanibokujyou:20200314171009j:plain

牛達のこんなに心地よさそうな表情を初めて見た。

牛達も美しい音が好きなんだな。

タオライアーの音の波動は、まるで身体に浸み込むように

体の中の水分を震わすように、伝わってくる。

牛達も、きっと同じような感覚だったのだろう。

演奏が終わってしまうと、牛達はゆっくりと顔をかしげて、

「もう終わり?もっと聴きたいなあ」と言った。