司厨士協会様御一行

本日は
「全日本司厨士協会 岩手支部」の皆様が
生産地視察ツアーにいらっしゃいました。
「司厨士協会」とは「フランス料理のシェフ協会」である。
皆様にお越し頂き、ヨーグルト・チーズの試食や
牧場・工房見学などしてもらい
モッツアレラチーズ作り体験」をしてもらいました。
朝から、牛乳を殺菌して、発酵を進めておき
皆様が到着して暫くしたところで
「チーズの成形」をやってもらう。
チーズは外気温や乳酸菌の活性具合で
その「タイミング」が早くやって来たり、遅くやって来たりする。
実は2週間前に、この日に備えて
梅ちゃんファミリー相手に「チーズ体験練習」を敢行した。
ズバリ「失敗」に終わった。
タイミングが遅すぎたのだった。
梅ちゃんファミリーは
「う・・・ん。これはこれで、い〜よお・・・。」
なんてお世辞を言って慰めてくれたっけ・・。
「ああ、本番で失敗したらど〜しよおお〜お」と
内心ドキドキしつつ、皆様をお迎えしたのであった。
「わたくし、チーズ作ってます!」なんて名乗ってはいるが
腹の中はドキドキ、オドオドである。
到着して、一通り見学してもらい
丁度よいところで、「タイミング」がやって来た。
夫が最初にレクチャーして・・・
後は「やってみた〜い!」というシェフが次々に体験して下さいました。


そして、出来立てチーズをちょっとづつ試食して
ツアーは無事に終了したのであった。
皆様があ〜だこ〜だして丸めたチーズは
瓢箪の形、イチジクの形、NHKアニメ「おでん君」の形
様々で
「こりゃあ、売り物にはなりませんなあ〜」と妻は笑った。
シェフ達も「ふふっ」と笑った。
こんな日がたまにはあっても、いいなって
帰路に着くマイクロバスの背中をお見送りしながら思いました。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆