オステリア朝日亭さん



盛岡市菜園、パルクアベニュー川徳の前の
丸乃第一ビルの2階に
「OSTERIA朝日亭」というイタリアンレストランがあり、
以前、お知り合いになった和食の料理人さんが
「朝日亭さんは、最近では珍しいくらい
 仕込など何から何まで、しっかりとした
 手仕事をするレストランさんだ。同じ料理人として
 見習いたいね。」と教えてもらい、
「それならば」とお食事に行ってみたところ、
もう、いっぺんにファンになってしまった。
「こんなお店で使ってもらいたい」という気持ちが
急上昇し、突撃営業をしたのが、1月だった。
ヨーロッパ各地で修行を重ねた後の開業で、
今年で盛岡のお店は3年目をお迎えになるそうだ。
我が家のチーズをご試食頂いて
「これは、美味しいですね。ぜひ、こちらからも
 よろしくお願いします。」とおっしゃって頂いた時は
心の中で、思わずガッツポーズ!
「買ってくれる」という喜びより
「認めてくれた」という喜びが、何より大きい。
そんなこんなで、昨日はグルメなお友達と夫の4人で
「三谷が三谷を食す」をしたのだった。

1200円のランチコース
・オードブル
・サラダ
・スープ
・4種類のパスタから1品
    OR
 チキンのグリル     どちらか1品
・チキンの人には自家製パン(お替り自由!!)
・デザート
・コーヒー
このうちのオードブルの1品に
「三谷牧場モッツアレラとタラバガニのバルサミコソース」が
「オホホホホ」とおすまし顔でお皿にのっていた。
お皿にのっているチーズを見て
「たまたま、このレストランに納品された君達は
 本当に幸せな一生だよ。いい一生を全うしたね・・。」と
つぶやいた。
そして、パクリと頂いた。
素晴らしかったです。
本当に、感謝です。
なんとも言えない上品な一品にして頂きました。
どのお料理も1200円とは思えないくらい、
むしろもっとお支払いしても損じゃないよ!!
それほど、感無量なイタリアン。
当然、土曜日の店内はひっきりなしにお客様がいらっしゃって、
イタリアのペンションを想わせる、小さな店内には
行列が途絶えなかった。
「ご予約されておりますか?」という声もしばしば。
ご一緒したグルメーズは
「噂では美味しいって聞いてて、気になってたんですよ。
 いい機会に初めて入って、これは確かに本物だ!!」
と唸りながら、口髭のソースをぺロリとなめたのだった。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆