初雪

何が順調って、
奥中山が寒くなって行く様は
誠に順調だ。
こればっかりは、毎年飽きずに誠実にやって来る。
「初雪!?」

10月下旬にチラチラ白いものが舞っていたけれど、
妻と夫の目が
「見えん、見え〜ン!!」などと、
駄々をこねているうちにすっかり溶けました。
ほっとする間もなく11月14日〜
とうとう「見えません」なんて言っていられない程降っちゃった。
15日の朝には、一面真っ白!!
子供達が両手広げて雪に向かって走って行った。
ほっぺたを真っ赤にして雪と戯れている。
そんな姿を見ていると、何となく自分も雪と戯れてみようかな、
という気持ちになったので、オズオズと表に出てみたら
ヒョ〜ッて体の芯まで冷気が浸み込ん来た。
今年最初の冷え込みがちょっと新鮮に感じてしまった。
(毎年お馴染みなのに)
足元を見ると、夜の間に誰が訪問してきたのか
よく分かる。これも、奥中山・冬の風物詩だな〜。

(野兎の足跡)