岩魚

岩魚って、幻のお魚じゃないの?
愛知県の住宅街で育った三谷は、
家族でキャンプとか行った時に
売っているようなお魚というイメージで、
親が「うわ〜〜!!岩魚ああ〜〜〜!!!」と
叫んでいた記憶が有ります。
幼心に「イワナって貴重なんだ!!」と思ったものですが・・・。
岩手県に来たら近所の小川に普通に泳いでいる。
近所の人は「鮎」は食えるが「岩魚」は川臭くってイマイチと言う。
(すごく美味しいですが・・)
そして、今日
二戸市足沢(たるさわ)の収穫祭に行ってきました。
岩魚が沢山いました。
岩魚のつかみ取り大会をしました・・・。
三谷は小学生の頃
ドジョウのつかみ取りはしましたが
恐れ多くも岩魚で、つかみ取り!?
貴重なお魚が!!と勝手にハラハラしてしまいました。
「失礼致します。岩魚様。」と。
思いましたが、それはそれ、これはこれ。
ゲンキンなもので、一番大きい岩魚様に狙いをつけて
格闘の末、「きえ〜い!!」とすくい投げさせて頂きました。
ふふふ・・・。幻のお魚に土をつけちゃった。
金星!!
でも、岩手ではタダの白星か。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆