牛の歯

「牛には虫歯はないのか!?」
先日、虫歯の治療をしに歯医者に行きました。
相変わらず、怖い所でした・・・。
もう、行きたくない。
牛に虫歯はない!!
牛のデンタルケアを学べ!
牛は、上の前歯がありません。
草を噛み切る・・・というよりは
下の前歯と上の歯茎で擦り切るので、必要ないんだと思います。
触ってみると上の歯茎はザラザラしてて硬い。
歯が少ない分、虫歯の可能性が少ないといえるのかな。
食べている姿を見ていると
口を縦に動かさず、左右にスライドしながら食べている。
1日中食べている。常に、24時間。
よだれがすごい。
鼻水もすごい。
歯医者さんが「唾液には殺菌効果がある」とおっしゃっていました。
このよだれと鼻水はヒントかもしれないな・・・
と今日はそんな思いで牛を見ました。
私には真似出来ないな。
歯をみがこうと思いました。


にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆