一戸のかりんとう


最近、このブログによく来てくれる方から
「一戸には美味しいかりんとうがあるよ」
と書き込みを頂いておりました。
手のひら位の大きさで薄い渦巻き模様の入った
ナントも独創的な外観です。
食べたことが無かったのですが、
ナイス!!グットタイミング!!なことに
梅ちゃんがお土産に持ってきてくれたのでした。
梅ちゃんが小さい頃から、一戸町の人々にとっては
馴染のお菓子で
どこかへお土産、3時のおやつ、その他諸々
これが欠かせないのだそうです。
一戸町内のお菓子屋さんがずっと作り続けていて
今は2世代目のご姉弟がお作りになっているそうです。
梅ちゃんがさりげなく言った一言・・・
「一戸にはずっとコイツがいたわけだ。」
という言葉が印象的でした。
地味です。すっごく。
お味はホントに素朴で、何となくバリバリ食べちゃう
素直に美味しいカリントウ。
ほんわか、甘い優しい雰囲気のお菓子です。
書き込みをして下さった方や梅ちゃんが
愛用するのが分かる。
ずっとコイツがいてもいいやって、
思っちゃったよ。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆