夏の終わりに


夏の終わりです。
この時季、三谷家には毎年のように
イチゴがやって来ます。
なぜ??
というのは、岩手県一戸町奥中山は
冷涼な気候を活かして昔から
高原野菜(レタスなど)が盛んなところです。
歴史ある高原野菜のメッカだけあって、
ここらの家庭では
お味噌汁の具にレタス。
焼肉のキャベツ・・・じゃなくてレタス。
なんです。これが、いける。
愛知県ではあまり見かけない使い方ですが、
一度お試しあれっ。
あれっ?てくらい美味しい。
で、そんな高原の立地を活かして、
お友達の米田君が「夏イチゴ」を栽培しています。
普通、イチゴは冬の寒い季節のものですが、
ショートケーキなど、夏でもイチゴは必要不可欠なんですって。
夏の盛りにせっせと採り、今時季になれば
採りきれずに真っ赤に熟れたイチゴが知人に出回るのです。
今年もジャムにして頂きました。
イチゴとヨーグルトって黄金のカップルです。
夏のイチゴは、冬のものと比べると酸味が強く
煮ると爽やかな夏のジャムになります。
牛乳もイチゴも夏はサッパリ味になるなんて・・・
健気な食べ物です。
人間の心理を掴んだ性格だな〜と
イチゴジャム入り「夏の味」金のヨーグルトを頬張る三谷家でした。

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆