カラコシャク

東北の言葉は本当に難しい〜!!
西日本軍団の三谷家にとって、まず一番壁となったのは
この、東北弁でした・・
まず、聞き取れない。そして、意味がわからない。
思い返せば苦労しました・・・。しんみり。
今ではかなり「リスニング」も「ヒヤリング」も出来るようになりました★
と・・・思っておりましたが
まだまだ甘かった!
「俺は、カラコシャクだからよ〜」
これは・・・一体??
「え?何っ?」
「カラコシャク???」
「講釈をたれる人の事だよ。カラ(空)に講釈の短縮でコシャク」
ほ〜!!
自分には関係の無い他人の事にアレコレくちを出す人の事を言うそうです。
この方言には初めて出会いましたが、
「体のどこかが(腰とか)調子の悪い人」
みたいなイメージの言葉だなと思いました。
深〜い世界です。東北の言葉!

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆