てんぽ煎餅が美味しい!!

先日、岩手の銘菓を販売している
「巖手屋」というお店に行きました。
店内をウロウロしていたら、竜樹が何やらモグモグ
食べているではないか!?
「何、食べてるの!!どこから捕って来ちゃったの?!貸しなさい〜!」
と泣き叫ぶ我が子から奪ったのが、
「てんぽ煎餅」というお菓子でした。
「巖手屋さん」の実演試食販売をもらったのでした。
小麦粉を練って作った皮の中にクルミ味噌が入っている。
小麦粉の香りとクルミ味噌が抜群でした。
日本人にはたまらない、もちっとした皮・・。
長野のお焼きとはまたちょっと違う感じ。
地味ながら存在感あるお菓子でした。
岩手って感じ。
昔、天保の飢饉の時に何も無いから仕方なく食べた物で
そこから「てんぽ」と名が付いたそうです。
仕方なく食べるというか、喜んでいっぱい食べちゃうな。


にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆