一戸町のいいところ


一戸祭りに行きました。
岩手に来て4年経ちますが、岩手のお祭りというものを
一度も見たことがなかった。(牛の搾乳時間とちょうどかぶるんです・・)
感動しました!!!
この日、梅ちゃんが我が家にやって来ました。
梅ちゃんのおじい様のお家は
一戸祭りを見る為に建てた・・としか言えないような
好立地!山車が通るメインロード(商店街)沿いです。
「うちで見たらいいよ〜」と誘ってくれたのでした。
「ならば!」と夕方の搾乳を早めに始めて
ダッシュで搾って、搾って、搾りまくって!!!
梅ちゃんのお家に駆けつけたのでした。
(牛よ・・・わがまま言ってごめんね)
素晴らしい山車は地元の大工さんが夜なべして作るものだそうです。
この日ばかりは、町民み〜んなが
「わっしょい、わっしょい!」って
盛り上がって、足取りが軽やかで、
本当に
「いいな〜。地元の人達って、いいな〜」と思いました。
よそから来た三谷家がこんな風に感じて
お祭りを満喫できたのは、やはり
梅ちゃんファミリーが誘ってくれたからで、
地元愛のご相伴に預かれたからで、
めちゃくちゃ楽しかった!!
ありがとう、梅ちゃんファミリー。

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆