脱走しまくり

我が家の牛は、素晴らしい放任主義のもとで
暮している。
・・・という事を実感した今日この頃。
三谷牧場の冬は、牛舎と外を自由に出入り出来るように
牛達は繋がれる事無く、毎日プラプラと外を散歩しては
「寒くなってきたよお〜」と言わんばかりに
牛舎でくつろいでいたりするが、
万が一、牧場の外に出て車に轢かれたり
よそ様にご迷惑をお掛けしたりしないよう、
周囲に雪を高く寄せ上げて壕を作っている。
雪が積めない所は、もちろん電気柵を引いている。
しかし、ここ数日晴天に恵まれていたお陰で
雪の壕が、縮んでおり・・・

余裕で脱走してしまった。
本日、製造日だった三谷夫妻
「あれ!?牛が超出歩いているではないか!!!」と
本気で焦る。
気づいたけれど、丁度製造の手が離せないところで
ただ、工房の窓から見るしかなかった。

自由だああ〜〜〜!!!
牛達は縦横無尽に駆け回り、新しい区域への侵入を
心のソコから楽しんでいるようだった。
「このやろ〜!戻れェ〜〜!」と工房内から叫ぶ夫婦。
そして、悪戯も散々やっていたのだった。
こっちの手が離せないのを知ってか知らずか、
綺麗に積み上げた藁は無残にも散らかされて
隠してあったハズの餌は食べ放題だ。
夕方あげるはずだった、干草の上に乗ってみたりなど・・。

ヤギ番長にもしっかりご挨拶。
ここら辺、世間を分かってるじゃね〜か。
製造をやっと終わらせて牛舎に向かった夫は
「今日は、あかんな〜。」と一瞬で諦めたそうだ。
とっ散らかりまくり。
牛達は夫の誘導の下、ゾロゾロと牛舎に入って行った。
我が家には3歳と1歳と17頭のパワフル馬鹿達がおります。
まったく・・・手に負えないんだな、これが・・。
悔しいから笑っちゃおっ!!
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆