放牧開始です!

1年の始まりはお正月・・
ではなく、5月3日
むしろこの日だ!
「放牧初め!!!2015!!!」

桜前線が粛々と北上してくる中、
奥中山だけは、とばされて、先に弘前〜札幌と
開花宣言がなされ、半分いじけていたトコロに
ようやっと奥中山の桜はほころぶ。
遅かったじゃないか〜〜〜!!とちょっと泣けちゃうくらい。
前線最後尾の桜が散るころ、これまたようやっと、
牧草がいい具合に芽吹きだすのだ。
そして・・・
我が家の春1番の行事「放牧初め」と相成るのだ!
牛達は冬中ずっと籠っていた牛舎から解放されて
新緑の大地に駆け出す時、本当に嬉しそうに笑う。
笑ってくれるんだもん。
この瞬間の牛の表情は、この日にしか見られないのだ。
だから、我が家はこの日が1番好きだ。

牛達は皆、大はしゃぎして、
はしゃぎすぎて、お互い見ていなかったのか
うっかり正面衝突している子達もいた。
(そして喧嘩になる)
1歳になる「マップ」は生まれて初めての放牧に
たじろいでしまって、まさに右往左往していた。
マップは何度も牛舎と草地を出入りして
「本当に出ていいの?」と確かめているみたいだった。
20頭の牛達が、それぞれの個性を大発揮して
走り回るのだから、見ていて飽きることはない。
「牛っていいな〜・・。」って、
このお仕事をしてい、本当に幸せだと
思わせてくれる1日でした。