金のヨーグルトのソフトクリーム

長らく、ソフトクリームには抵抗があった。

「甘くしたら、どんな牛乳で作ったって同じものになるやん。」

確かに、その通りだと思っていた。

だから、我が家の牛乳でソフトクリームを作る事には抵抗があったのだ。

我家には

「三谷牧場のジャージー牛乳の「いいとろこ」が

真っすぐに感じられるものじゃないといけない」

という家訓のようなものがある。もはや使命感である。

せっかく、ジャージー達が最高の旨味を湛えた「牛乳」を

出してくれているのだから、その良さを壊す事だけは

絶対にしてはいけないのだ。

それを考えると、やはりソフトクリームは不向きな気がしていた。

 

そんな気持ちがぐるっと急変したのが2020年2月のある日だった。

お取引先様から

「三谷さんのソフトクリームを想像すると、

 あ~~~~~!!!!食べてみたい!!って凄い思う!」

というお言葉をいただいた。

その方がうっとりと妄想して、萌えていらっしゃるご様子から

ソフトクリームの中にも「小さな幸せ」があるのだな~と、

自分が考えているよりも、ソフトクリームには特別な響きがあるのだと思った。

なんとなく自然と

「作ってみよっかな」と思った。

それで、試作を始めたのだけど・・・

やはり「どの牛乳を使っても同じやん」では、ダメだ。

我家のジャージー達の「いいとろこ」が感じられるようなもの

・・となると、やっぱり、そんなに簡単ではなく

試作をしては、試食をする日々で、辛い。

そして、たどり着いたのが

「金のヨーグルト」をギリギリの量まで使用したソフトクリームだ。

金のヨーグルトと同じように、食後の余韻が優しく残り

「三谷牧場っぽい」と思っている。

長引くコロナ禍で、あわやお蔵入りかと思われたが

この度、盛岡市の「トンカツ村八さん」で

金のヨーグルトのソフトクリームをメニューに載せて頂ける事となった。

ソフトクリームを食べると、

ソフトクリームにしかない雰囲気の「小さな幸せ」が

ふわっと浮かび上がってくるような気がする。

村八さんで、召し上がってくれた方が

そんな幸せをふわっと感じて下さったら・・

三谷家一同(牛も含む)本望である。