ドンマイ!

「そうだ、穴を掘ろう」

唐突に思い立ち、車庫の後ろ側を掘り始めたのは

昨年秋ごろだった。

コロナ禍で、他に何するでも無いという状況だったので

せっかくなら、有意義な事をしたいと思ったのだ。

有意義な事・・・。

穴は貯蔵庫になる。熟成庫になる。

夢を膨らませて掘り進めたけれど

土質がポロポロしていて、上から土が崩れてきて

想像以上に、なかなか大変な作業だった。

ひいこら、ひいこら、夫と二人で掘り続け

ようやく幅1m程の空洞を完成させた。

そして「ここを雪むろにするぞ!」と

るんるん♪でジャガイモと大根を収納した。

雪むろの中で野菜が糖度を増し、とびきり美味しい芋と大根になって、

我が家の食卓を飾ってくれるだろう・・と

なんて有意義な事をしているのだろうか、と思ったのに。

 

すっかり、その存在を忘れて過ごす事、半年。

「そうだ!我らが雪むろのお野菜はどうなっているかしらん♪」と

掘り返してみた。

お野菜の姿は、どこにも見当たらなかった。

 

どうやら、土に還ってしまったようだ・・。

土の一部に、やや「ナメクジ」のような、ねちょっとした部分が発見された。

「ああ・・きっとこれ、ジャガイモと大根だったんだ・・。」

地道に掘った穴は、完全に崩れて塞がっていた。

 

ドンマイ!って自分に言ってあげる事にした。