放牧開始!2016!

例年より1週間程早く、この日がやって来た!
「お〜い!始まるよ〜〜お!」の号令と共に
牧場周辺の山野に潜んでいた子供たちが
「やっほほ〜〜い!!わああ〜〜〜い!!」と
ガサゴソと駆け戻って来る。
牛達は朝から、ソワソワ・ウキウキ落ち着かない様子。
「モオ〜〜!!ベエエ〜〜!」と何やら催促している模様。
鎖を外してあげると、
勢いよく牛舎を飛び出して行った!!
「放牧の始まりだよおおお〜〜〜〜〜!!」

牛達は広い牧草地に駆け出し、喜びを体中で表現している。
駆け回り、跳ね回り、
転げまわって顔中を土まみれにしている。

13歳の「ひょうきん」は
静やかに出て行くと、いつものお気に入りスポットに
ボタンっと座り込んで、春の空気をまったりと満喫している。
(このお気に入りスポットが、とても中途半端な位置にあり
 どこが気に入っているのか、未だに解りかねている)
長く厳しい冬を越したからこその、この喜びである。
どれくらい、喜んでいるかというと、
この牛達を見れば、一目瞭然で
「すっごい、すっごい、喜び!」なのである。
他者をも巻き込む喜びなのである。
今日の、この牛達を眺めていると
滅茶苦茶ハッピーな気持ちになるので、
我が家では、放牧開始日の事を
「正月より迎春」と定めている。