1日中放牧開始

今年もやって来ました!!!
この日が!!!
「放牧開始日」

我が家の牛舎は出入り自由の
放任主義牛舎」であったが、
3〜4月の雪解けシーズンは
どうしても牧草地がぬかるんでしまって、
重たい牛達が歩き回ると、草地が傷んでしまうので
ココ最近は、牛達はお家に繋がれていたのだ。
日に日に緑を増してゆく目の前の草地を眺めながら
「遊びたいよ〜」
「青草食べたいよ〜」という
心の声。
その声に答えるべく、4月中旬から
放牧の準備に励んでいた。
「今年は暖かいから、4月下旬には出せそうやな」
ところが・・なんと、4月26日に雪が降ってしまい、
1週間延期しての、本日だった。

三谷はこの日が1年の内で1番好きだ。
牛が自由を満喫して、大好きな青草を
お腹一杯食べて、搾乳されに帰って来る。
笑っちゃうくらい、ポンポンのまん丸になって。
大人の牛だけ放したつもりだったが、
お家の中から眺めていたら
異様に素早い小さい生物が
すたたたたっ!すたたたたっ!
と移動していた。
「ん??」
見ると子牛が脱走して大はしゃぎしていた。
大人の牛に混ざって、小さな尻尾をピョコンと立てて
小さな足をチキチキ動かしている。
大人牛も、何だかつられて子牛の後をゾロゾロとついて回っていた。
「面白いから、そのままにしよ〜」
春の空気に、いつもよりもさらに
大らかになった夫が微笑んだ。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆