2022年 放牧祭!

待ちに待った、この日です!

三谷牧場では、1年で最も大切な1日!

その名も「放牧祭!」

長く厳しい冬を乗り切った三谷家のジャージー牛達が

新緑の絨毯広がる大地へ駆け出す日、

なんかもう、いろんな感情をぜ~んぶ!解放するかのような高揚感です!

「退屈」「運動不足」「グルメ魂」その他諸々・・

冬の牛舎で溜まりに溜まったものを、一掃すべく

牛達は牛舎を飛び出し、スキップするように走り回り

土に顔をぐるんぐるん擦りつけたり、暴れ馬の如くハイジャンプしたり

「春、万歳!」を全身でアピール!

牛と共に、この歓びを分かち合おうと臨んでいた人達も

「おおお~~~!!!わあああ~~~!!」と大歓声である。

そして、興奮しきった牛達が人に向かって突進して来て

「わあああ~~~!!ひええええ~~~~!!」と逃げ惑う人達である。

昨年生の子牛は、嬉しすぎて

電柵(ステンレス製の電線が張ってある)に向かって全力疾走し

まるで運動会のゴールテープを切るみたいな勢いで

ブッツーン!!と電線をぶっちぎって、柵の外へ走り抜けて行った。

 

大人牛に追いかけられて、電柵の外に避難した人達には

再び災難である。まさか、子牛がブッチギリをするなんて。

再び「わあああ~~~!!」と逃げ惑う人達だった。

 

牛も人も放牧の瞬間が、たまらなく好きだ!

春の空気の中へ漕ぎ出す時、身体中の細胞が歓びに溢れる!

 

牛達が、笑う。

人達も、笑う。

皆、笑う。

 

ただ

そんな歓びと賑わいの中、笑顔が無かった人が2人いた。

(子牛がぶっちぎった)壊れた電線を手にした夫は

「ステンレス製・・・」と俯いていた。

そしてもう1人。

放牧の様子を見ようとして、うっかりウンコ沼に膝までハマってしまった人。

さすがに笑っていなかったかな。