2019放牧開始!

長らくブログをお休みしておりました。

なぜでしょうか?

1日24時間という事ですが、足りませんでした。(24時間もあるのか疑う)

つまり、ブログにまで手が回らなかったのです。

それがこの度、この中途半端な時期に「再開」しようと思ったのは

なぜでしょうか?

それは、うちの牛達があまりに可愛く、そして、一緒にいられる時間の刹那を

ブログというカタチで記録しておこうと

ぼ~んやりと思い立ったからです。

ゆっくり立ち上がった「思い」なので、

もしかしたら、いつの間にかまた座り込んでぐ~ぐ~寝てるかもしれません。

f:id:mitanibokujyou:20190504103513j:plain
f:id:mitanibokujyou:20190504100929j:plain

という事で、再開ブログのスタートには

やはり「放牧はじめ」がふさわしいのです。2019年5月4日

冬の間ずっと牛舎に籠っていた牛達は

新緑の放牧地に一斉に解き放たれました!

首輪の鎖を外してもらうと、

長らくお待たせしていた「新緑」をめがけて

牛達はドドド~!!!!っと牛舎のコンクリートの床を削るように

我先にと、外へ飛び出して行きました。

その際、毎年、必ず、

「大ちゃん」という牛は、コケるのです。

今年も「大ちゃん、気を付けてね~・・」とハラハラして見ておりましたところ

見事な横滑りをして、ズッコ~ンと、

横向きに倒れてしまいました。

「ああ!やっぱり!(大ちゃんだ)」とヒヤッとしましたが

そこは慣れたもので、

よっこらしょ、と立ち上がり

「何もありませんでした」という平然とした顔で

テケテケと出ていきました。

今年は快晴続きでしたので、牧草は光合成をたっぷりして

待っていてくれたのだと思います。

とびきり美味しい青草だったのでしょう。

牛達は走り回るのもそこそこに

すぐに大地にかぶりつき、

モグモグと草を食み始めました。

おかげで今年はケンカがあまり起こらず

なんとも平和な「食の祭典」となりました。

牛達の嬉しそうな顔、食べ放題のお店にいる子供みたい。