「ちび」の退屈しのぎ

f:id:mitanibokujyou:20210320144840j:plain

長い冬ごもり生活も、あと1か月ほどで終了だ。

奥中山の桜はまだ、ウンともスンとも言わず、

小ちゃな蕾は沈黙状態だけど、

それでも春は近い。

風がほわっといい匂い。

 

そんな春風に刺激されたのだろう。

冬の牛舎生活は「寝る→起きる→食べる→寝る」という

誠に単調な生活で、牛達もすっかり退屈していたみたい。

「ちび」という若い牛が、困った遊びを思いついてしまった。

「ちび」は足元に這わせているゴム管を

つま先でツンツンと突いたり、ゴシゴシと擦ったりして暇を潰し始めたのだ。

そして、とうとうゴム管が裂けて、水が噴き出すという事件となった。

「ちび」の目の前に、即席の噴水がぴ~っと一筋、吹きあがっていた。

 

ふわふわと心地よい春風がそよぐたびに

「ちび」の心はうずうずと振動する。

「あ~、お外で遊びたいな~」って、大きな目で牧草地を見る。

牧草地にはまだ、生き残りの雪塊が点在している。しつこいな。

早く広い牧草地の上を、思い切り走り回らせてあげたいな。

 

春はゆっくり近づいて来る。