お先に春を

牧草地は「冬vs春の勢力図」だ。

10日ほど前までは、圧倒的冬優勢

一面真っ白に覆われて

この勢いは永遠かのように思われた。

しかし、ここに来て、一気に春が攻勢に打って出た。

黄緑と薄茶が入混じった土の色が

みるみる雪の白色を追い詰めていく。

春の逆転勝ちだ。

もう冬(白)は牧草地の1割も無い。

「よし、この調子で行けば、ゴールデンウィークには放牧を開始できるぞ!」

 

さあ、放牧準備だ!

牛の足の爪を削ったり、牧柵を直したり

子牛達は放牧練習を始めた。

生まれてからずっと牛舎で過ごしていた子牛達にとって

突然の自由は、パニックの素だ。

実際、過去の子牛達も様々なハプニングを巻き起こしている。

有名なのが「チャミ事件」

急に解き放たれたチャミは、血迷って堆肥(ウ〇コ)の山に

駆け上がり、頂上付近でズブズブと首まで埋もれてしまい

ローダーまで出動して、救出される羽目に・・。

耳の先からしっぽの先までウ〇コまみれになったチャミは

しばらくの間、皆から避けられた。

 

そういう残念な思い出を作らないためにも

子牛の放牧練習があるのだ。

まずは、牛舎の中だけで自由に歩き回っていい事にする。

ただし、牛舎の中限定・・のはずだったのだけど、

今年の子牛達は、なかなか器用で

気が付くと、牛舎の外を歩いている・・・。

「ちゃんと扉閉めた!ちゃんと柵も閉じた!OK!」と

指さし確認バッチリの夫が牛舎から戻って来て

小1時間後、子牛が牛舎の周りを楽しそうに走り回っていた。

「あ~~~~~~~~~~~~~~~れ~~~~~~~~~~~~~~~~?」

夫の重低音の疑問詞が響き渡る。

どうやら、柵の下を器用にくぐって脱出しているようだ。

子牛は、うららかな空気を胸いっぱい吸い込むように

本当に楽しそうに、まるでスキップするみたいに走り回っている。

干し草をボッサボサにほぐし散らして、残雪を踏み散らして

それはそれは、物凄く楽しそう。

夫は細い目を、さらに細めて

「な~~~~~~~~~んで~~~~~~~~~~~~~?」

と、いぶかしがりつつ捕獲に乗り出した。

 

子牛は好きなように遊んで悪戯をしたので

大満足の顔をして、自ら夫の手にかかり御用となった。

 

もう、たっぷり遊んだから、スッキリした「いい顔」だった。

f:id:mitanibokujyou:20220411094426j:plain