火事

我が家の薪ストーブ
初稼動以来1度もメンテナンスされることなく
今に至っている。
そのせいか、最近実に気分屋さんなストーブである。
いつまでたっても、
シミシミ・・・っとしか燃えず
そのうち、シ〜ンと火が消えている事がしばしば。
(煙突掃除すればいいんだけどね)
かと思えば、急にやる気満々
スーパーハイテンションッ!」
ボ〜ボ〜と燃え上がっている時も15回に1回程見受けられる。
そんな、人間味たっぷりなストーブが
昨晩は、稀な1回の日だったらしく
「スイッチONでバンバンやっちゃって〜!
 燃えてなんぼじゃ〜い」と頑張っていた。
「薪ストーブさん感謝。暖かいお部屋だね。」と
家族もホクホク。
ところが、妻がお風呂掃除をしている最中に
ストーブ脇に干していたバスタオルが
メラメラ燃え出してしまった・・・。
掃除から帰って来たら
真っ赤な火が立ち上がっていた。
「ンん!?」と、「ん」を2回言ってしまった。
漫画で言うならば「ガビーン!」と目が飛び出している状態
それくらい衝撃。
もちろん、急いで火を消しましたが
万が一留守中だったら・・・と思うと恐ろしい体験だったな〜。
これに懲りた三谷家は
本日の製造後に煙突掃除をすべく
重〜い腰を上げる事に致しますっ!
以上、決意表明でした!!!
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆