放牧開始・大興奮

今年も、ついにやってきました!
「放牧解禁!」
草もいい感じに伸びて来たし、
長い冬篭り(牛舎)生活で牛達のイライラもピークに達していたし、
この土曜日には絶対、放牧開始するぞ!
って決めておりました。
三谷が1番好きな日です。
電気柵を牧場の周囲に張り巡らして
足場を良くしてあげて、
牛の首元に繋いであった鎖を
外した・・・。
その瞬間、

ものすごい勢いでお外に駆け出して行った。
毎年の事ながら、その壮絶さに恐怖さえ覚えます。
みんな、本当に嬉しそうで開放感をたっぷり感じながら
ロデオマシーンの如く牧場を駆け回ります。
ドドドドド・・・・!!!
20頭の牛が縦横無尽にかけまくり、
三谷をチラ見。
そして、三谷をめがけて突進して来ます。
あんまりハイテンションになってしまい、
「み〜た〜に〜!イエ〜イ!」
みたいな気持ちで駆け寄ってくるのでしょう。
三谷は毎年そんな牛の猛烈なスキンシップを
ギリギリの所でかわす。
ひとしきり、はしゃいだ後は
またまた恒例ですが、
順位決めが始まり、
「誰がこの牛郡をしきるか、トップは私よ!」と
うららかな春の日差しの中、
頭突き合い。(大仁田 厚みたい)
本日の搾乳はみんな流血しながらでした。
今年のリーダーは誰かは、まだ聞いておりません。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気ブログランキングへ←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆