ネコ入れ替え


牧場立ち上げ当初から
我が家には「まるちゃん」というトラネコがいた。
結婚して岩手に移り住んだばかりの時に妻が
アルバイトしていたゴルフ場の野良猫で
いつもレストランの裏口で
お客様の残した唐揚げやお刺身などをもらっていたが、
雪降る岩手のゴルフ場は「冬季休業」となる為
「こんなに、おねだり上手な猫・・っていうかおねだりしか出来ない猫
 だからな・・。もしかしたら冬の間、餌が貰えず餓死してしまうやも
 しれん・・。」
と危惧した妻が、牛舎のネズミ捕獲隊として
我が家に連れ帰った猫である。
「三谷まる」はそれから、6年間ずっと三谷牧場と共に歩んできた。
牛と仲がよくて、藁の上で寝たり、牛に寄り添って寝たり、
毎日牛乳を飲んで、
ネズミはあまり捕らなかった・・。
そんなまるちゃんが、半年前から近所の白黒猫と
よく喧嘩をするようになった。
一発触発、「ふぎゃんっ!」と触れ合った瞬間に
いつもまるちゃんが、
木の上に逃走している光景をよく見かけた。
ところが、最近まるちゃんの姿が見えなくなってしまった。
長男は「まるちゃん、どしていないの??」と聞くので
「まるはね、男だから旅に出たんだよ。」と言っていた。
そして、代わりに白黒猫が
藁の上に寝て、牛と遊ぶようになった。
「まるちゃん、追い出されちゃったのか・・・」
と遅ればせながら気づき、
遅ればせながら悲しみに暮れている今日この頃である。
ただ、白黒ちゃんの方が
ネズミをよく捕ってくれるんだよね・・。
(名前付けよう)
a href="http://www.blogmura.com/">にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆