岩手言葉

梅ちゃんが教えてくれた
「キャッパした」という岩手言葉。
ここで暮し始めて6年目。
もう、すっかり慣れたつもりで・・
むしろ、第二の故里のつもりでいたが、
この言葉はまたまた三谷家の度肝を抜いたのであった。
「キャッパした」
どんな意味なのか、全く分からない。
「瓶の蓋等を閉める〜キャップする」って事かな?
「ハッとした」みたいな意味かな??
色んな想像を巡らしてみたが、
答えは本当に意外な事を意味する言葉だった。
「キャッパした」とは・・・
「水溜りなどで足を濡らしてしまった事」を意味するという!!!
使い方としては
「うわあ〜、キャッパしたあ〜」とか・・。
お、お、面白すぎる!!
全くもって、予想外な発音と、
全くもって、ニッチな事柄に対する言葉だった。
水で濡らすなんて、日常生活で特化するほど頻繁に起こるかな?
と最初は思った。
しかし、岩手は本当に水が綺麗な所で
川には岩魚やヤマメや鮎が沢山生きている。
川辺には沢山の瑞々しい山菜が潜んでいる。
きっと、昔から岩手の方々は川から「食」を得ていたのだろう
と思うと、然も有りなん、と考えてしまった。
岩手言葉は、ナントも言えない可愛らしさがあって
素敵だな、と思う。
川辺の至る所で
「きゃ〜。キャッパした〜」と言っている光景を思うと
何となく、まるい柔らかい光景に思えてくるのだ。
この雪解けシーズン、水溜りは沢山ある。
今度、是非とも
ベストタイミングで使用したいものだ。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆