折爪岳の蛍

今朝から、激しい雨が降っていた。
「今日はやっぱり、駄目かな〜・・・」
長男が窓の外を眺めている。
1週間ほど前に、梅ちゃんファミリーと
折爪岳の蛍を観に行く約束をしていたのだ。
「蛍って何??」
「光る虫だよ」
シンケンジャーみたいに、ビュ〜ッて光る??」
とこの日を殊更に楽しみにしていた三谷家である。
一応、早々に牛舎仕事を終わらせて
梅ちゃん宅に向かった。
空はドンヨリと曇っていたが、
一応、蛍ツアーに出発・・・
20時30分に車で折爪岳の山頂に着き
「これより先 蛍観察中」という通行止めの看板付近に駐車して
徒歩で山道をテクテク行くと
暗闇の中を
ぽ〜・ぽ〜っと
粒ほどの光が浮かび上がる。
「ほっほっほたるだあああああ〜〜〜〜〜!!!」
と大感激!
懐中電灯や携帯電話の灯りがついていると
蛍が警戒して光らないそうで、
真っ暗闇の遊歩道を探りつつ進みつつ
無数の光を楽しんだ。
プラネタリウムのようだった。
綺麗な環境下にしか生息出来ないという蛍が
二戸には沢山いる。
「我が町自慢」な気分♪
梅ちゃんファミリーは
地元のイイトコロを沢山教えてくれる温かいご家族で
それがまた「地元のイイトコロ」である。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆