鉄板焼 來(らい)


2ヶ月ほど前に、友人数人から
「二戸の來っていうお店で金のヨーグルトを使った
 デザート出しているよ。そこにも納品してんの?」と
立て続けに聞かれた。
我が家は、來さんをまだ知らなかったので、
「?」
きっとなにゃーと物産センターさんでご購入頂いて、
お店で使ってくれているんだろうな〜と、
有難く思ったと同時に、どんなお店でどんな人が経営なさって
いるんだろうか??と興味を持った。
行きたいと思いつつ、いつの間にやら2ヶ月ほど経ったある日、
NPO法人の方からお電話があり
鉄板焼き來さんが、三谷さんとお取引をしたいそうです。
 一度お話したいそうですよ。」
聞けば夫と同い年の(33歳)シェフが
地産地消認定レストランの認証1つ星★を取得して
頑張っていらっしゃるとの事。
俄然興味倍増で、早速行って来たのだった。
岩手には珍しく「お好み焼き・もんじゃ焼き」のお店だ。
西日本軍団は狂喜したのだった。
シェフSさんは、本当に一直線な方だな〜という
印象を持った。
20歳くらいから、ずっとお父様の経営なさっている
食堂(現在は來さん)を継ぐために料理の道一筋で
鹿児島や東京などで、レストラン、ホテル、鉄板焼きのお店など
経験を積まれたそうです。
故郷に帰って来て、
「みんながワイワイ楽しんでくれるお店がいい」と
鉄板焼きのお店にしたそうです。
店内は大きな木の梁が見せ所の落ち着く感じ、
小さな扇風機が各テーブルに付いている。
暑い夏、ビールともんじゃで鉄板の熱気と小さな扇風機のそよ風。
モンジャが・・うまい!
歳も同じだし、本当に頑張っていらっしゃる
将来有望な方は、お取引先というよりは
お友達として、互いによい刺激を受けあっていきたいな、
と思った。
「よ〜し!三谷家も頑張りますっ!
 景気づけに、ビールもう1杯下さい!!」
とにかく、最高でした。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆