田舎で働き隊

農林水産省さんの主催で
将来的に田舎に暮したいという人を対象にした
「奥中山ツアー」というのがあった。
ヒトクチに田舎と言っても、
一長一短です。
早朝、盛岡を出発して
1日、奥中山をバスで見学して
実際に住むまでに至る、そのキッカケを掴もうという企画だ。
そこで、非地元民の我が家が
「実際、暮してみてどうだったか」という事をお話しする
という事で、
約30名の参加者の方々が三谷牧場を訪れたのでした。
実際暮してみて・・・と問われて
自分達が1番「実際どうだったかな〜?」と考えてしまった。
何せ、勢い90%で住みついた夫婦である。
夫は「話せ、と言われてもなああ〜・・う〜ん」
と30名を前に悩んでしまった。
その結果「では、話すことも無いものですから、質問形式にしましょう。
 はい、質問のある方〜!」と言っていた。
当然、皆さん唖然として、静寂が3分程あったでしょうか・・。
その後は、皆さんが「質問」してくれました。
(助かった・・)
改めて考えてみた。
「自分はここの生活が気に入っているか?」
毎日楽しいし、やる事も多いし、
隣のお爺さんも面白いし、
つまり、満足してるんだな〜と思い、
大変満足した♪
講演中、子供達が雪溶けの水溜りで
バシャバシャとハイジャンプを繰り返していた。
ほっぺたを真っ赤にして、夢中の我が子達は
長靴の中までびしょぬれになって、ご満悦。
「子供達も、ココが気に入っているんだな」と嬉しく思う反面
「洗濯物がまた増える!!」と威嚇する妻であった。

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆