2021年度 放牧初め!

今年も待ちに待った、この瞬間がやって来た!

放牧初めだ~~~!!!

北東北の冬は長く厳しい・・。

全く不毛だった大地が、突然色めき立つ。

黄緑色の草木が、ぶわ~~~っと

ため込んでいたエネルギーを吐き出し、

ぶわ~~~~っと、一気に芽吹き出すのだ。

そうなると、牛達は黙っていられなくなる。

若草の薫りが鼻先をくすぐると

「MOOOOOO!!!」というか「GOOOOO!!」というか

とにかく「出してくれ~~~~!!」と怒号の嵐となる。

そして、ついに5月5日

牛達の首元に繋いであったチェーンを外してあげた!

「YEAH~~~~~!!!」みたいな声をあげて

我先に飛び出して行く~~~!!!

 


f:id:mitanibokujyou:20210505095003j:plain

f:id:mitanibokujyou:20210505095036j:plain

こんなに大胆で俊敏な動きは、はっきり言って今日だけ。

1年で1回だけ見せてくれる「大喜びの乱舞」なのだ。

さらに牛達は、草が生えていない土部分を見つけて

顔をグリグリ擦りつけたり、2~3頭の牛は土をムシャムシャ食べたりする。

まるで春の大地を味わい尽くせ!!と言うように・・。

「この瞬間を満喫したい!体中で浴びたい!!」という気概が伝わってくる。

f:id:mitanibokujyou:20210505103315j:plain

北東北の冬は長く厳しいから、

草木も牛も虫も、必死である。

草木は、ここぞとばかりに成長し、

牛達は、これでもかっていうくらい乱舞し、

虫達は、当たり構わず飛び回る。

この瞬間にこそ、ここに居る意味を見出しているようだ。

この「春」のひとときがあるからだ。

 

ちなみに、午前中に放牧開始したのだが

午後には皆「満腹と満足」でゴロゴロしていた。

半日で、ぐうたらジャージー牛に戻っちゃった。