ラ・タベルナさんのワイン会

9月10日
北上市のラ・タベルナさんで
「ワイン会」が開催されました。
定期的に開催されているワイン会ですが、
今回は「チーズプロフェッショナル」の先生が
「ワインとチーズのマリアージュ」という題目で
お話して下さるというので、
妻が家族を代表して参加したのでした。
マリアージュというから、当然、各種タイプのチーズと
それに見合ったワインの選び方、という内容。
アメリカ式ワインの選び方は、
 このワインはお料理を邪魔しないか。という考え方ですが
 フランスなどでは、このワインはお料理とどういう相乗効果
 を示すか、お互いを引き出しあうか、という考え方です」という
事に驚いた。
アメリカはアメリカらしい、フランスはそれらしい、とか思った。
(偏見だろうか)
妻は自分のモッツアレラを持参して
「このチーズに合うワインはどんなのでしょうか?」と質問してみた。
すると、先生は
「人それぞれですよ。結局、その人が美味しいと思うワインを
 選んでほしい。
 ただ、私の好みでは、これから解禁される赤のボジョレーヌーボーなんか
 いいかな、と思いますよ。
 深い赤より、すっきりした赤。でも、白じゃない、やっぱり赤かな。」
と実に丁寧に教えて下さいました。
感謝と尊敬です。
「呑めればええねん」が基本の妻でしたが、
ワインの種類の多さと、味の違いに
興味深々でした。
各種チーズとの相性というのも、確かに頷けます。
今年のボジョレーは必ず予約しようと心に決めた。
そして、次の日から、早速
「うちのはね、すっきりした赤なんかが、似合うんだよね〜」
などと、エセ講釈を垂れる妻でした。
にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆