ステラモンテさんにて

2月23日
盛岡の老舗酒蔵「あさ開さん」の敷地内にある
多国籍料理・ステラモンテさんで
「県北の春の味覚を楽しむ会」が開催された。
二戸のドライトマトや、
二戸のブランド豚・佐助豚や
二戸地鶏・・・
こだわり食材が大集合し、美味しいお料理になって
参加された皆様の舌と心を喜ばせた。
三谷家は、もちろん
「食材」側として参加したのでした。
この会の趣旨は、お客様に自分達の存在を知ってもらう事。
美味しかった〜の+αで、もうちょこっと突っ込んで食材を見てもらう事。
という事で、
「生産者講話」なる時間が設けられた。
それぞれの生産者さんが、壇上で
「どんなモノで、どういうふうに召し上がって頂きたい」なんかを
数分間、語るのだ。
三谷家からは代表して夫が壇上に上がった。
最近、夫は「引っ込み思案の出たがり」を克服したいらしい。
ちゃんと人前に出て、自分の述べるべき事を伝えられるようになりたい、
というのが近年の彼の目標なのだ。
「俺がやる!」
夫の目に決意がみなぎる・・。
そして、緊張する拳にギュッと力を込めながら
語り始めた・・・
「え〜、初めましてえ〜三谷牧場の三谷です・・・」
その時だった。
三谷家の子供達が
「あっ!お父さん!」
「あっ!ホントだ〜!」
そして・・・
「わあああ〜〜い!お父さん!」と猛烈な勢いで
漫画のように諸手を挙げて
壇上に立つ父の元へと駆け寄って行った。
夫は「頼む!来るな!」と小さな目力で訴えたそうだが、
それも虚しく、子供達はドヤドヤと壇上に上がり
「ウ○コ〜〜〜〜〜〜!!!」
と甲高い良く通る声で叫んだのだった・・・。
会場は笑いの渦に巻かれ、
夫は努めて冷静に語っていたけれど、
その声は誰にも聞こえていなかったと思う。
三谷家は笑いを獲りさえしたが、
製品の宣伝は何も出来なかった。
せっかくだから、良い思い出になったと思う事にしている。