氷点下10度の世界

氷点下の日々が続いている。
外出すると、肌が「寒い」を通り越し
「イタイ」のである。
冷凍庫の中で暮している状態なのだな〜・・・と
痛い顔を擦りながら思う。
擦っている、その手もイタイ。
我が家の牛舎は、「放牧仕様」という事で
実に開放的な設計である。
つまり、隙間風が異常に多いのだ。
牛が水を飲む「ウォーターカップ」は3週間ほど
凍結したままである。
凍ってしまってお水が飲めない牛達、
毎日定期的にバケツで汲んできて
注いであげると、
「待ってました!!!」とばかりに
ズボボボボッ!!
と飲み干す。
そして、プルプルプルッと身震いするのである。
冷水を一気すれば、流石の牛さん達も寒いらしい。
そんなこんなで、昨日はなんと
プラス2度という、超温暖な気温でした☆
「あたたか〜い・・・」とホノボノしてしまう辺り、
我が家も謙虚になったものです。
ウォーターカップも解けて、お水が出るようになった。
昨日はちょっと幸せな1日(気温)でした。