ナウ爺レシピ

ナウ爺さんの「幸せな朝食」
岩手県北から南までの、
本当に美味しい食材のみを集めた朝食。
海の幸、山の幸、そして・・・
嬉しい事に「金のヨーグルト」も仲間に入れてもらっているのだ!
金ヨグは幸せ者。
本当に。
昨日、ナウ爺さんから届いたメールには
ナウ爺オリジナル 「金ヨグ出会いシリーズ・寒玉キャベツバーグ」と題されておりました。
そこには真にオリジナルなお料理レシピが記されており、
実にカンタン!
実にゴージャス!
実に・・・うまいっ!
ブログにアップしようかどうか悩んじゃう。
「三谷の秘蔵レシピ!」ってしようかと思った。(ナウ爺のだけど)
・・写真を載せようと思っていたのに
気がついたらもう食べ終わっていたよ。<材料>
・寒玉キャベツ(甘みが最高)
・卵1個
・金のヨーグルト
・サラダ油
・お好みで塩、胡椒<作り方>
・キャベツを細く、細く千切りにする。
・一度冷水にさらして、ざるに上げる。
・フライパンを熱して、サラダ油を少量たらし、すぐに弱火にしたら
 キャベツを山盛りに入れる。
・じっくり、じ〜っくり弱火で。フライ返しでキャベツの端っこから
 丸い形になるように整える。ハンバーグみたいにする。
・中央に窪みを作って、卵を割り入れる。
 そして、金ヨグをスプーン1杯分くらい、卵の上に垂らす。
・周りのキャベツで卵と金ヨグを覆い被せて、じっくり・・・待つ。
・フライパンに蓋をしてはいけない!キャベツが蓋です。
・ゆっくり、弱火で焼くと・・・キャベツの甘〜い香りがしてくる。
・待ちすぎはいけない!卵が半熟・・これが食べ時の合図です。
・上から再び金ヨグをたらして
・下面が香ばしく焦げたキャベツバーグを丁寧にお皿にもりつけたら
 お好みでウスターソース、もしくは醤油をかけて出来上がり!
早速、やってみたら、本当に美味しくって
即・我が家の定番メニューに決定でした。
じっくり待つって、なんかいい。
キャベツの甘みがじわじわと引き出されて行くのを実感している瞬間
なんというか・・・アルファー波が出ました。
ナウ爺さんの「幸せな朝食」は
お料理中から「幸せ」でした。

にほんブログ村←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆
人気blogランキング←おさんぽジャージー三谷牧場へ応援のクリックを☆