ヌッフ デュ パプ御一行様

6月24日、日曜日。
盛岡市映画館通りと、
六本木に2店舗を構えるお店。
「NEUF DU PAPE〜ヌッフ・デュ・パプ〜」
オーナーのIさんは、元々が東京のご出身だが、
岩手にご縁があって、盛岡でお店を経営なさっている。
そして昨年、岩手自慢の食材と、自慢のお料理と、
すっごいワインと、腕利き店員数名を引き連れて
六本木にご進出なさいました。
Iさんは、この両店で「BOSS]として君臨し、
尊敬されている。
今回、BOSSは貸切バスで
盛岡店の店員さんを連れて来て下さいました。
「三谷牧場見学、チーズ作り体験&牛の隣でバーベキュー・ツアー2012」
ヌッフ勢27名+一戸町の梅ちゃんファミリー(総勢35名)の大パーティーだ。
BOSS率いるヌッフ軍団は
とても個性的な集団だ。
1人1人が、それぞれの感性に基づいて動き、
笑い、飲み、食い・・・
最終的にBOSSの元で大きな1枚岩になっている。
チーズ作り体験では全員参加!
皆さん「きゃっきゃ、きゃっきゃ」しながら、
熱湯の中でチーズをモチモチ丸めていた。
三谷夫は「もっと、熱がってくれい!熱がれば熱がる程、喜ばしいです」
と、日頃の自分の苦労を分かち合える刹那を楽しんでいた。
「旦那さんはSだ・・」とヒソヒソされていた。


そして、皆でバーベキューをしました。
作ったばかりのチーズをのせたピザは、三谷牧場バーベキューの
醍醐味でした。

BOSSと運よくお知り合いになり、
三谷家はBOSSから学ぶ事が沢山ある。
バーベキューでは、飲み切れない量のビールとワインが用意されていて、
皆さんガッツリ酔っ払っていらっしゃった。
そんな宴もタケナワな時に、
BOSSがスッと立ち上がり・・
「え〜、皆さん。今から牧場の上までダッシュです。
 最後になった人は、何か考えちゃうよ。」
と満面の(含み有る)笑顔でおっしゃった。

「ええ!?」と思ってしまったのは、三谷家と梅ちゃんファミリーだけで、
なんと、ヌッフ軍団は迷わずダッシュ
なぜか三谷家の子供達もパンツ1枚の姿で一緒にダッシュしていた。
BOSSの一声である!
中にはあんまり張り切りすぎて、帰ってくるなり
「三谷さん、ごめんなさい。電柵をぶち切ってしまいました。」と
牛でも切ることが出来ない電線をぶった切ってしまう方もいた。
笑うしかない。
あっという間の楽しい1日だった。
そして、ヌッフ軍団の1人1人が
「ヌッフ デュ パプ」である事を誇りに思っているのを
肌で感じる1日だった。
みんなBOSSを敬愛している。
三谷家も、そんなBOSS率いるヌッフ軍団が大好きである。