ヨーグルトでふっくら米

おさんぽジャージー金のヨーグルトを定期購買して
下さっているお客様からこんなお話を聞きました。
その方はご夫婦2人暮らしで、お年を重ねるごとに食生活に気を配るように
なったそうで、最近では玄米を白米に混ぜて召し上がっているそうです。
「でも、玄米って味があって美味しいけど炊飯器で炊くと
硬めになるから、ちょっとメンドクサイわね。」
なんておっしゃってました。
ちなみに我が家もたまに玄米を白米と混ぜて
無理やり炊飯器で炊く。
「やっぱり硬い・・。でも、オッケー!!!」と
無理やり美味しく頂いていました。
「そうなんですよねー!でも、土鍋で炊く気にはなれない!」
そのお客様が先日
「金のヨーグルトを2さじ位お米と一緒に入れて炊いたら
柔らかくなるのよ。やってみて。」
と教えて下さいました。
やってみました。
「ほ〜んと〜だ〜!!」
です。
ちょっと柔らかくなって、美味しいです。
生産者としては、なぜそうなるのか気になるところでした。
今度、調べてみよ〜と思う。予定。