初雪でした

おお~~・・・

やっぱり、ちゃんと季節はめぐる。

例年よりも20日程遅かったので、

「ひょっとして、来ない?」と期待しちゃったじゃないか!

私の微かな、淡い、儚い、ささやかな、希望をぶち壊された11月24日の朝でした。

 

24日は、目が覚めたら、窓の向こうは一面真っ白で

「今日は自転車じゃ無理だよ~!」と次男がピョコピョコ跳びまわる。

雪を見ると、妙に盛り上がる次男である。

「ゆきだー!ゆきだー!ゆきだぞー!」と

一目瞭然な出来事に歓声を上げながら朝食を頬張る次男に

「ホントだね~。今日は、車で駅まで送ってあげるから。」と、

呑気に答えたのだけど、まさかの事態が待っていた。

 

時間になり、次男と二人で車に乗り込み

牧場から公道へ出る砂利の一本道を走りだした。

一本道は公道に出る手前3mくらいで勾配が少しきつくなる。

その手前でアクセルを踏んで多少勢いをつけて登り切るのがコツだ。

私は右足に少し力を入れて、

「・・・???道がない!!!!!」

慌てて左足に力を込めたので、車はぎゅ~っと音を鳴らして急停車した。

助手席に座る次男は、あんぐりと口を開けている。

「・・・道が・・・ない・・」

 

冬の初めの雪は水気を含んだ重たい雪だ。

そして、我家の砂利の一本道の両側には

数年前から自然発生した柳みたいな木が沢山並んでいた。

その柳みたいな木の枝に、重たい雪がこんもりと積もり、

重みで、枝も幹も、ぐ~~~~んと

道の真ん中に向かって弓形になって雪のアーチを作っていた。

幾重にも重なったアーチが、まるで垂れ幕のように道を塞いでいたのだ。

「ゆっゆっ雪の魔物だ~~~!!ぎゃああ~~~!!」

雪と柳の垂れ幕は2~3mに渡って道を塞いでいて奥が見えないくらいだった。

雪を払えば、枝が元の位置にビョンッ!と戻るかと期待したけれど、

何時間、その姿勢で堪えていたのだろうか?

柳は釣り竿みたいな形のまま固まっていた。

それでは、枝を折って進もうかと思ったけれど

柳は実にしなやかな木なんだな・・。

ぐにっとゴムのようにたわんで、1本も折ることが出来なかった。

結局、ローダーでガシガシ押し退けてわずかに開いた隙間から

脱出するという、まさに物語のような世界観であった。

 

「ひっひっひ~。お前達を永久に雪の世界に閉じ込めてやるよ~ぉ」と

白い魔女の声が響き渡る。

「負けない!なんじゃら、かんじゃらーーーー!!」と

渾身の一撃を食らわす、戦士・三谷。

「うぎゃ~~~!!!」・・・魔女は退散し、

我々は無事に元の世界へと戻って行った。

~雪の魔女編・完~

 

けど、きっとまた、すぐ来る。

冬は長いもの。

f:id:mitanibokujyou:20211124154445j:plain

f:id:mitanibokujyou:20211124154621j:plain