2021 あけましておめでとうございます!

f:id:mitanibokujyou:20210105160213p:plain

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

2021年は、色々な意味で堪える事からの始まりです。

昨年に引き続き、コロナ禍の忍耐もさることながら、

このお正月は、強烈な寒波に耐え忍んでおりました。

もう、なんというか、寒すぎました。

ほんのり青白い空と雪が、牧場を上から下まで覆いつくして

音もなく、分子レベルで・・いや、原子レベルで全ての動きが

止まってしまったような空気感でした。

 

そして、この寒波の攻撃がひたひたと始まったのです。

まず、寒波が狙いを定めたのは「給湯器」でした。

お台所やお風呂等々、お湯を使っている最中から

「給湯エラー」の表示が点滅しだして、三谷家の度肝を抜きました。

使用中に、屋外の配管が凍り始めるという荒業でした。

さすがに、使っている間は水の流れがあるので、

この状態で凍るというのは初めての事でした。

これは、お湯を含ませたタオルを巻き付けてなんとか凌ぎました・・・。

「寒波、やるわね・・!!」

敵の力量を目の当たりにした瞬間でした。

そして、敵のさらなる攻撃目標は

「搾乳機」「牛の水飲みカップ」「洗濯機」という牛舎の3種の神器でした。

早朝、牛舎に行ったら既にカチコチに凍り付いていました・・。

凍結防止で水は流しておいたし、作業室ではストーブも点けておいたのですが。

温度計を見ると「マイナス19度」・・。

「完敗だぜ・・。寒波君に完全敗北。」

もう、なす術も無く佇んでしまいました。

でも、ただ佇んでいると凍死しちゃいそうになりますので

すぐさま「ウ~!!ウ~!!」と唸り声をあげつつ

内臓を鼓舞するのでした。(唸ると体の芯が結構温められる)

 

こんな寒さの中でも、牛達は実に悠然としていて

「今は堪えて、堪えて、堪えるんや!!」って優しく笑ってくれたのでした。

ため込んでいる運を一気の使う年が2021です。

とても楽しみです。