三谷家の不思議

先日、夫が突然こんな事を言った。
「うちの牛ってさ〜、初産でも堂々としてるんだよね〜・・」
と、変な顔で宙を見つめている。
最近子牛を生んだ牛の初搾乳が
驚くほどスムーズだったので、それに気がついたらしい。
そういえば・・・初産の牛って、大暴れして大変なのだ。
怖がって暴れて、終いには後ろ足の付け根を
ロープなどで縛り上げてから搾る・・という光景もよく見られる。
そうしないと、ロデオマシーンのように
バッタンバッタン暴れてこちらが怪我をしそうになるからだ。
以前、大学のOBの農場で研修生をしていた事がある。
OBの方が「この牛はお前(妻)には搾らせたら駄目だ。こいつは初産だし
気が荒いから、大怪我するかもしれん。顔面骨折などされたら大変だからな!」
とおっしゃった。
私とて顔面骨折など御免である。
喜んで「嫁入り前ですから」と辞退したのを覚えている。
ところが、我が家の牛は・・・。
人間だって、初めてママになった時は不安になって
周囲に八つ当たりする事だってあるのに、
我が家の牛ときたら、誠に落ち着いた態度である!
ゆったりと前を向き、
さも自然な雰囲気で搾られているのだ。
嫌がりも怖がりもしない。
未だに子育てで日々右往左往している三谷夫妻には
この牛の威風堂々たる見事な態度には恐れ入る。
「姐さん、かっこいいっす・・!」
若いのに出来るこの子達には感謝しなければならない。
飼い主が落ち着きがないから、牛の方が大人になってくれているのかな?
とも思う。
夫婦2人、変な顔で宙を見つめ、
この「三谷家の七不思議」について暫し考えた。